ハローワークが2021年9月21日から変わります

求職者マイページに求人票が送られてくるようになります

今までは希望者には郵送でハローワークからおすすめの求人票が送られてくることがありましたが、これからはハローワークインターネットの求職者マイページに求人票が送られるようにすることができます。前提条件としてハローワークでの求職登録と求職者マイページの開設が必要です。

プログラムによる自動判定ではなく、今までと同じようにあなたが希望する求人条件をもとにハローワークの職員の判断によって送られてくるようなので、残っている不人気の求人や常時募集されている求人が送られてくる可能性が高いです。

求人に直接応募ができるようになります(オンライン自主応募)

ハローワークインターネットの求人票で、その会社が直接の応募を受け付けている場合は求職者マイページから直接応募することができようになり、応募した履歴だけでなく面接の採否の結果の確認もできるようになります。

「オンライン自主応募に伴うトラブルは基本的に当事者同士が解決すること」とされており、提示された求人条件が求人票と違っていた場合のみハローワークが事実確認を行う場合があります。さらにオンライン自主応募はハローワークによる職業紹介として扱われないため再就職手当の給付対象外となります。応募の際にハローワークの窓口を通すか通さないかというただそれだけの違いなのですが、あからさまに差をつけられているので注意が必要です。

求職者マイページの開設、内容の変更が簡単になります

今までは求職者マイページを開設するのにインターネットで求職情報を登録したあとに、ハローワークの窓口にわざわざメールアドレスを登録しに行く必要がありましたが、これからはインターネットのみで行えるようになります。求職者マイページでは、既存の機能として検索条件や気になる求人を保存できていたのに加え、登録している求職情報の変更、求職の登録の有効・無効の切り替えができるようになります。

参考資料

 

【スポンサーリンク】