ハローワークQ&A(よくある質問) > Q.振込み口座を変更するにはどのような手続きをしたら良いですか?

Q.振込み口座を変更するにはどのような手続きをしたら良いですか?

通帳を持参する場合
振り込んでもらいたい口座の通帳※1(本人名義)と認印※2をハローワークに持参して手続きを行います。この方法が一番簡単です。

通帳を持参できない場合
ハローワークで振込み口座を変更したいことを伝えて払渡希望金融機関指定・変更届を受け取ります。その用紙に必要事項を記入してから銀行で金融機関確認印を押印、金融機関コード、店舗コードを記入してもらいます。これは口座を開設した店舗でなくても同じ銀行の別の店舗でも可能です。ハローワークに再度訪問してこの用紙を提出します。

なお、ネット銀行や外資系金融機関によっては振込み口座に指定できない場合があります。ネット銀行であるソニー銀行、楽天銀行、住信SBIネット銀行、イオン銀行、PayPay銀行、GMOあおぞらネット銀行は、国庫金の振込先金融機関として指定可能となっていますので、振込み口座でも指定できる可能性が高いです。

※1…またはキャッシュカード(銀行の支店名が必要になります)
※2…シャチハタのようなスタンプ印以外のものを用意してください。認印は、銀行のお届け印である必要はありませんので三文判で十分です。

参考資料

 

【スポンサーリンク】