ハローワークQ&A(よくある質問) > Q.完全週休2日制と週休2日制の違いは何ですか?

Q.完全週休2日制と週休2日制の違いは何ですか?

<完全週休2日制>

毎週2日必ず休みがある方式です。年間休日は最小104日(祝日も休みの場合は最小120日)となります。有給休暇は含まれていません。夏季休暇や年末年始休暇がある場合は、その分を年間休日に加算した日数となります※1。ハローワークの求人票では「週休二日制:毎週」が該当します。

例1:土日が休みの場合

例2:曜日が定められていない場合

<週休2日制>

「週に2日休み」が月に1回以上あり、その他の週は1日休みとなる方式です。年間休日は、「週に2日休み」が月に3回ある場合は最小85日(祝日も休みの場合は最小101日)、月に2回ある場合は最小78日(祝日も休みの場合は最小94日)、月に1回ある場合は最小65日(祝日も休みの場合は最小81日)となります。有給休暇は含まれていません。夏季休暇や年末年始休暇がある場合は、その分を年間休日に加算した日数となります※1。ハローワークの求人票では「週休二日制:その他」が該当します。

例1:日曜が休みで、「週に2日休み」が1回の場合

例2:曜日の定めがなく、「週に2日休み」が2回の場合

<隔週週休2日制>

隔週で「週に2日休み」があり、その他の週は1日の休みがある方式です。年間休日は最小78日(祝日も休みの場合は最小94日)となります。有給休暇は含まれていません。夏季休暇や年末年始休暇がある場合は、その分を年間休日に加算した日数となります※1。ハローワークの求人票では「週休二日制:その他」が該当します。

例1:日曜が休みで、隔週土曜が休みの場合

例2:曜日が定められていない場合

<週休制>

毎週1日休みがある方式です。年間休日は最小52日(祝日も休みの場合は最小68日)となります。有給休暇は含まれていません。夏季休暇や年末年始休暇がある場合は、その分を年間休日に加算した日数となります※1。ハローワークの求人票では「週休二日制:なし」が該当します。

例1:日曜が休みの場合

例2:曜日が定められていない場合

 

【スポンサーリンク】