ハローワークQ&A(よくある質問) > Q.賃金形態(月給制、完全月給制、日給月給制、日給制)とは何ですか?

Q.賃金形態(月給制、完全月給制、日給月給制、日給制)とは何ですか?

給料の支払方式が書かれています。意味については以下のようになっています。

賃金形態 意味
月給制 月給制には完全月給制と日給月給制があります。
完全月給制 欠勤・遅刻などに拘わらず、月給を全額支払う方式です。
日給月給制 月給から休んだ日数分の給料を差し引く方式です。
日給制 賃金の支払いを1日いくらと定めたもので、出勤した日数により賃金が支払われる方式です。出勤可能な日数が少ない月(祝日が多い5月、日数が少ない2月など)の月給は、通常の月の月給と比べて減少します。

※欠勤・遅刻がなければ、完全月給制でも日給月給制でも月給は同じです。
※労働者にとっては、完全月給制 > 日給月給制 > 日給制が良い雇用条件となります。
※日給制のことを日給月給制と(意図的に?)勘違いして書かれている場合もあるので注意が必要です。
※以前は、ハローワークの求人票の賃金形態は月給制(完全月給制のこと)と日給月給制とに表記が分けられていたのですが、平成27年2月23日より月給制の表記に統合されました。

 

【スポンサーリンク】